嵩西洋子先生講演会

島のハーブを楽しむ|くらしの工夫展

島のハーブを楽しむ

講師に農業生産法人石垣島胡椒園の嵩西洋子先生をお招きして、島のハーブを楽しむ講演会や料理の実演会が開催されました。集まった島の方々は、これからの島での新しい取り組みにつながる講演に熱心に耳を傾けていました。
与那国島のハーブを楽しむ 与那国島は日本最西端の国境の島です。
島には多くの珍しい食の素材があります。その味や調理法を知ることではじめてそれらの食材に命を吹き込むことが出来ます。
まずは食べられる素材を見極めること、そして次に美味しく料理に活かす事が大切です。
今回の講演会や料理の実演会には、今までの料理の知識と概念に、大きく幅を持たせてくれる様々なスパイスがちりばめられていました。集まった島の参加者達の熱心に話しに聞き入る姿にも、島の食文化の明るい未来を感じました。

ハーブ展示 ハーブ展示 色々なハーブや素材の展示があり、普段よく目にしていても食材だと知らなかったものも多くありました。
ハーブに関しては特に知らなかったものが多かったです。

料理実演会 料理実演会 実演会ではハーブと島の食材をユニークな発想で調理したものが数多く紹介された。
島の新しい料理にアイデアを生み出す、良い機会になったのではないだろうか。

試食 試食 試食では参加者からの美味しいという声が口々に聞こえた。与那国の食文化に新しい風を吹き込む有意義な一日となった。

くらしの工夫展

くらしの工夫展 くらしの工夫展では与那国町の生活改善グループが各々島のアイデア料理や郷土料理を持ち寄り、その発表も行った。
普段から家庭や飲食店でよく口にするものもあれば昔から島に伝わる郷土料理や伝統食も展示され、試食することも出来た。
新しいアイデアと発想で色々な新しい料理に出会うことも出来、今後も取り組み続けて欲しいなと感じさせる良い会だった。

黒糖 果実酒・ハーブ酒 島の特産品を活かした黒糖や果実酒・ハーブ酒などはなかなか移住者が口にする機会が少ないので、良い交流の機会となったのではないだろうか。

紅芋てんぷら イモ餅 紅芋のてんぷらやイモ餅など。昔から島で食されているものを味や大きさを少し工夫することで、食べやすくなることもよく分かった。
グループの会員の郷土料理への意気込み、愛着が強く感じられた。