ゴールデンウィーク期間中のマイナンバーカード関連手続きについて【交付等の一時休止】

公開日 2023/04/27

ゴールデンウィーク期間にマイナンバーカード関連手続きが一部休止します


令和5年5月1日(月曜日)および5月2日(火曜日)は、全国的なシステム更改作業のため、マイナンバーカードの一部手続きが実施できません。

ご不便をおかけしますが、5月8日(月曜日)以降に来庁いただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

【取扱い出来ない手続き】


・マイナンバー(個人番号)カードの交付
・町内転居に伴うマイナンバー(個人番号)カードの住所変更
・マイナンバー(個人番号)カードの氏名変更
・電子証明書の発行及び更新
・マイナンバー(個人番号)カード及び電子証明書の暗証番号の再設定(ロック解除)


【取扱い出来る手続き】


・特例転入および特例転出(マイナンバー(個人番号)カードを使った転出入)(注意1)
・町外からの転入に伴うマイナンバー(個人番号)カードの継続利用(注意2)
・在留期間の更新に伴うマイナンバー(個人番号)カードの更新(注意2)
・マイナンバー(個人番号)カードの一時停止解除(注意2)
・マイナンバー(個人番号)カードの申請書発行
・マイナンバー(個人番号)カードの廃止
・マイナンバーカードの暗証番号の変更(元々の暗証番号がわかっていて、変更する場合のみ)


(注意1)転入に際して、マイナンバー(個人番号)カードは以下の場合に失効します。必ず期間内にお手続きをお願いします。
・転入日から14日以内に転入の届出をしなかった場合
・転出予定日から30日以内に転入の届出をしなかった場合
・転入届出日から90日以内に継続利用処理(カードの手続き)をしなかった場合

(注意2)上記の手続きに伴う電子証明書の発行が必要な場合は、即日での手続きができません。後日、電子証明書の発行手続きに再度お越しいただく必要がありますので、電子証明書が必要な場合は、なるべくメンテナンス期間外にお越しいただきますようお願いいたします。

担当課

総務課
TEL:0980-87-2241