マイナンバーカードの健康保険証利用登録について

公開日 2022/11/25

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました!


 

 

マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

 メリットは転職・結婚・引越ししても、新しい健康保険証の発行を待たずに、マイナンバーカードで医療機関・薬局を利用できます。(オンライン資格確認が導入されている医療機関・薬局に限る。保険者への加入の届出は引き続き必要。)

 

 また、マイナンバーカードを用いて、薬剤情報・特定健診情報・医療費通知情報が令和3年10月から閲覧できるようになっています。

 利用には事前登録が必要です。次の方法で登録申し込みをしてください。(マイナンバーカードと数字4桁の暗証番号が必要。)

 

 ●マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン、または、パソコン+ICカードリーダーよりマイナポータルから申し込む。

  マイナンバーカードの保険証申込み(マイナポータル)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

 

町役場の窓口でも事前登録ができます!


 与那国町役場 戸籍・住民登録係の窓口に設置しているパソコンからも事前登録ができます。ご希望の方は職員にお声がけください。

 ※国民健康保険以外の健康保険に加入している方も事前登録することができます。

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用するメリットは?


  • 就職・転職・引越をしても健康保険証としてずっと使えます!
  • マイナポータルで特定健診情報や診療・薬剤情報・医療費が見られます!
  • マイナポータルで確定申告の医療費控除が簡単にできます!
  • 窓口への書類持参が不要になります!

  さらに詳しく知りたい方は、下記の厚生労働省のホームページよりご確認ください。

  マイナンバーカードの保険証利用について(厚生労働省)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

 

マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ


 マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関や薬局には、こちらのポスターやステッカーが掲示されています。

 

 ●沖縄県内の健康保険証利用参加医療機関・薬局は下記PDFよりご確認ください。(11月13日現在)

  https://www.mhlw.go.jp/content/12400000/000844989.pdf

 

よくある質問にお答えします!


 Q:マイナンバーカードがないと受診できないのですか?

   従来の健康保険証でも受診できますが、マイナンバーカードを保険証利用した場合は初診料6円、従来の保険証で受診した場合等は初診料12円の負担となります。(2022年10月改定)

 

 Q:マイナンバーカードを見られるのが不安です。

   医療機関や薬局の窓口職員がマイナンバーを取り扱うことはありません。もし見られたとしても、他人があなたのマイナンバーを使って手続きすることはできない仕組みになっています。

   マイナンバーカードのICチップに記録されているのは、券面に記載されている氏名・住所・生年月日・性別の四情報と顔写真、マイナンバー、電子証明書、住民票コードだけです。

   ICチップの中を無理やり読み込もうとすると、チップが自動的に壊れる仕組みとなっていますので悪用することもできません。

 

 Q:マイナンバーカードを持ち歩いても大丈夫なの?

   健康保険証として使えるようになっても、受診歴や薬剤情報などプライバシー性の高い情報がICチップに入ることはありません。

   落としたり無くしたりした場合は、フリーダイヤルで24時間365日体制でカードの一時利用停止を受け付けています。

 

 Q:マイナンバーカードを持参すれば、健康保険証がなくても医療機関等を受診できますか? 

   オンライン資格確認が導入されている医療機関・薬局では、マイナンバーカードを持参すれば健康保険証がなくても受診できます。

   オンライン資格確認が導入されてない医療機関・薬局では、引き続き健康保険証が必要です。

   2023年4月からは、すべての医療機関・薬局においてマイナンバー保険証を利用して受診できるようになります。

 

 下記リンクに、健康保険証一体化に関するQ&Aがより詳細に掲載されていますので、併せてご確認ください。

 マイナンバーカードと健康保険証の一体化に関するQ&A(厚生労働省)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

 

マイナンバーについてのお問合せ


           

 マイナンバー総合フリーダイヤル

 0120-95-0178

 受付時間(年末年始を除く)

 平 日 9:30~20:00 土日祝 9:30~17:30

 紛失・盗難によるマイナンバーカードの利用停止については24時間 365日受付!

 

 ▼ 一部のIP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合

 通知カード、マイナンバーカード

 050-3818-1250

 その他のお問合せ

 050-3816-9405

 

   

担当課

総務課
TEL:0980-87-2241

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード