GIGAスクール構想の実現に向けた計画について

公開日 2020/11/25

文部科学省のGIGAスクール構想に基づき、与那国町立小・中学校における1人1台タブレット端末の整備等について計画を策定しました。

計画書ダウンロード

GIGAスクール構想の実現に向けた計画[PDF:846KB]

構成

この計画は以下の項目により構成されています。

  1. ICT活用計画及び達成状況を踏まえたフォローアップ計画
    各年度におけるICT活用の現状と目標、臨時休校等に伴うICTを活用したオンラインによる学習支援、指導体制の強化や働き方改革としての校務の効率化とこれらの達成状況を踏まえたフォローアップについての計画を記述しています。
  2. 通信ネットワーク環境整備計画
    1人1台端末で支障なくICTを活用した学習活動を行うことができる高速大容量の通信ネットワーク環境の整備計画を記述しています。
  3. 学習者用コンピュータ配備計画
    対象児童生徒数、必要整備台数、各年度の整備計画、調達スケジュールなどを記述しています。
  4. 広域・大規模での共同調達実施計画
    端末の整備に当たって、県単位による共同調達に関する計画を記述しています。
  5. 計画の取扱い等に関する事項
    本計画の位置付けや公表の取扱いについて記述しています。

担当課

教育委員会
TEL:0980-87-2002

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード