食育映画上映+講演会を開催しました

公開日 2023/02/13

令和5年2月4日(土)に食育映画「もったいないキッチン」の上映と食育講演会(講師:野菜ソムリエ 徳元佳代子氏)を行いました。

その様子を一部、お伝えします。

【食育映画上映】

映画をご覧になった住民さんからは「食品ロスが多いことが分かった」「食材への向き合い方を考えさせられた」といった感想が聞かれました。

P2041514[JPG:3.45MB]

【食育講演会】

野菜ソムリエ上級プロの徳元佳代子さんから「からだにやさしい よなぐに島やさい」というテーマでご講演いただきました。

野菜の持つ栄養素やそれ以外のファイトケミカル、食べ合わせのポイント等のお話が聞けました。また、名前の由来や歴史上の人物たちの好んだ食品など、おもしろ小話もありながら、楽しいお話が盛りだくさんでした。最後には徳元さん自身が経験してこられた介護やご自身の病気、そこから「食」を見直したお話などは、参加者皆さんが自身の生活を振り返るきっかけになったと思います。徳元さんの経験されたことは、講演の内容に大変説得力を与えるものでした。

IMG_5384[JPG:199KB]

島野菜を使ったレシピ試食も「おいしい!」「家でも作ってみる」と大変好評でした。試食2品のレシピを紹介します。

食べるニンジンドレッシング__レシピ[PDF:62.2KB]

島ラッキョウの豚バラ肉巻きレシピ[PDF:77.1KB]

大変有意義な講演会となりました。

 

ちらし[PDF:657KB]

担当課

長寿福祉課
TEL:0980-87-3575

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード