公的個人認証サービス

公開日 2022/08/18

公的個人認証サービスとは?


今後、様々な行政手続がインターネットを通じてできるようになります。

この際、利用者の方が安心してインターネットを通じた行政手続を行うためには、他人によるなりすまし申請が行われていないことや、利用者からインターネットを通じて送信される電子データが途中で改ざんされていないことを行政機関が確認する機能が必要になります。

公的個人認証サービスとは、利用者の方が使用する電子証明書を交付し、他人によるなりすまし申請や通信途中での改ざんなどを防ぐための機能を、全国どこに住んでいる人に対しても、安い費用で提供するものです。

 

公的個人認証サービス図解

ご利用できる行政手続き等(公的個人認証ポータルサイトへ)(外部リンク)新しいウィンドウで開きます

 

サービスの利用についてのご案内


公的個人認証サービスを利用して電子申請を行うには、事前に電子証明書が記録された個人番号カード(顔写真付きのもの)とICカードリーダライタ、利用者クライアントソフトの準備が必要になります。

 

1. ICカードリーダライタの準備(設定)

1. 適合するICカードリーダライタをご購入ください。

2. 購入したICカードリーダライタに付属している説明書に従い、ICカードリーダライタのセットアップを行います。

 

2. 利用者クライアントソフトについて

ご自宅のパソコンで電子証明書を使用するには、公的個人認証サービスポータルサイトより「公的個人認証サービス利用者クライアントソフト」をダウンロードし、インストールする必要があります。

利用者クライアントソフトのダウンロードページ(外部リンク)

 

リンク


公的個人認証サービスの情報については下記の公的個人認証サービスポータルサイトをご参照ください。利用者クライアントソフトのインストール等で質問の多いものについては、公的個人認証ポータルサイト内に「よくある質問集」を設けてありますので、参考にしてください。

担当課

総務課
TEL:0980-87-2241