軽自動車税の減免について

公開日 2019/11/15

軽自動車税の減免について

障がい者の方に対する軽自動車等の減免

身体に障がいのある方または知的障がい、精神障がいのある方のために使用される軽自動車等で、一定の要件に該当するものについては、納税義務者等の申請により軽自動車税を減額免除します。

減免の対象となる軽自動車等

1.軽自動車等の所有者(納税義務者)及び台数等

軽自動車等の所有者(納税義務者) 障がい者本人または障がい者と生計を一にする者(注1)
減免の対象となる台数 障がい者1人につき1台(普通自動車、軽自動車、バイク等を含む)

2.軽自動車等の使用目的

障がい者本人が運転する場合 使用目的は問いません。
障がい者と生計を一にする方が運転する場合(注1) 障がい者の通学・通院・通所・生業のために使用する場合   
障がい者を常時介護する方が運転する場合(注2) 障がい者の通学・通院・通所・生業のために使用する場合障がい者の通学・通院・通所・生業のために使用する場合障がい者の通学・通院・通所・生業のために使用する場合 

(注1):同世帯であるか、もしくは住民税の申告又は保険証で扶養関係にあると確認できる場合。

(注2):障がい者のみで世帯が構成され、かつ、世帯全員が減免等級に該当する場合に限る。

減免申請の手続等

1.提出書類及び提示書類

ア 軽自動車税減免申請書[PDF:51.7KB]

イ 身体障害者手帳等

2.減免申請書の提出期限及び提出先

 納期限までに与那国町役場総務課へ提出してください

担当課

総務課
TEL:0980-87-2241

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード