教育・子育て

親子(母子)健康手帳の交付

公開日 2018/08/16

妊娠されたら、下記の窓口に妊娠届を提出してください。

与那国町に住民登録をされている妊婦さんに、親子(母子)健康手帳と妊婦健康診査受診票、各種お知らせ等をお渡しします。

妊娠初期からの健康診査は、お母さんとお子さんの健康を守るために大切です。妊娠届は早めに提出しましょう。

【届出について】

妊娠届出書に記入していただきます。届出書には、居住地、受診した医療機関名、妊娠週数、出産予定日等を記入していただきます。

妊娠届出書 [PDF:86.4KB]

届出時に必要なもの:マイナンバー

交付場所:与那国町役場 長寿福祉課(0980-87-3575)

交付時間:平日8時半から12時、13時から17時(土曜日、日曜日、祝祭日は除く)

 

【親子(母子)健康手帳の活用について】

~親子(母子)健康手帳は、親と子の大切な成長記録、最高の育児書です~

・妊娠初期からお子さんが小学校に入学するまでの健康記録です(乳幼児健診や健康相談には必ず持参して医師・保健師・助産師などに記入してもらいましょう)

・病気などで受診するときも持参すると診療の助けとなります

・予防接種の公的証明書になります(予防接種を受けるときは必ず持参して記入してもらいましょう)

・親の愛情記録であり、子どもは親の思いをくみとります

・親から巣立つときのプレゼントになります

担当課

長寿福祉課
TEL:0980-87-3575

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード